MT4が使えるFX業者はコチラ

70ティックチャートをMT4に表示させることを可能にした神インジ「tick_chart2」

70ティックチャート

MT4に70ティックチャートを表示させることが出来るインジです。

70ティックチャートとは、「70回ティックの更新があったら足が確定する」という非時系列のチャート表記法です。

ティックの更新回数はそのときの相場の状況によって変わりますが、70ティックの場合は大雑把に1分足と同じくらいの速度で比較的早く足が確定していくので、スキャルピングでよく利用されます。

(その時の相場の勢いや流動性によって足の更新頻度は大きく変わるのであくまで目安です)

この70ティックチャートを世間に知らしめたのが、パンローリング社より出版されているボブ・ボルマンの「FXスキャルピング」という本です。少々難解ながらも、70ティックチャートでプライスアクショントレードをする方法が解説してあります。

そんな70ティックチャートですが、MT4で表示できる方法は無いと思っていました。
70ティックチャートをエクセルに表示させる情報商材もあるほどですので。

しかし、このインジをチャートにセットすれば70ティックチャートが簡単に表示できます。
足が確定するまでに、あと何回ティックの更新が必要かも分かります。

設定を変えれば、ティック数も変えられます。

ハッキリ言って有料にしてもかなり売れると思うのですが、無料です。
開発者様に感謝ですね。

パラメーター設定画面

tick_chart2の設定
  • tick数でティック数を変更できます。
  • 移動平均線の表示をtrueにするとMAが表示できます。

70ティックチャートを表示させると、他のインジケーターは一緒に表示できませんのでご注意ください。

(開発者様のサイトに飛びます。無料です。)

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。