ローソク足とボリバンの位置関係をヒストグラム化した「bbhisto」

ローソク足とボリンジャーバンドの位置関係を示すヒストグラムです。

このインジは実際にボリバンと一緒に表示させるとわかりやすいです。

上のチャートでは20期間のボリバンとbbhistoを表示させています。

ヒストグラムは価格レートの絶対値ではなく、ローソク足とボリバンの距離関係表示されます。
終値が2σや3σを超えると大きなバーとなって表示されるのです。
このあたりはボリバンの%Bと近い性質を持っています。

ヒストグラムの値はミドルバンドよりもローソク足が上にあったら0以上になり、上の方向に青いドットが表示されます。逆にミドルバンドよりも下にあれば0以下になり、下の方に赤いドットが表示されます。

絶対的な高値安値に加えて、ボリンジャーバンドの示す相対的な高値安値も一緒に見たい場合には重宝するインジだと思います。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。