On Balance Volumeを更に見やすくした「OBTR」

ボリュームを利用したインジです。
OBTRは(On Balance True Range)の略です。

簡単に言うと、OBTRとはOBVをトゥルーレンジ(真の変動)化して表示したものです。
OBVについては以下のサイトに詳しく書いてありますのでご覧ください。

OBV(オン・バランス・ボリューム)の見方・使い方

FXのチャート分析ソフトMT4のOn Balance Volumeの見方

※OBV(On Balance Volume)はMT4に最初から入っているインジです。

下のチャートではOBTRとOBVを同時に表示しています。

サブチャートがOBTRですが、緑色と赤のラインがOBTRの本体です。
簡単に言えば、緑色になって上げてきたら上昇トレンド、赤になって下げてきたら下降トレンドという解釈になります。

このインジ単体で使用するのではなく、他のモーメンタム系やボリバンなどの指標と一緒に使う事で効果を発揮するものだと思います。
出来高とトレンドを一緒に見てチャートを解釈したい方には使えるでしょう。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。