MT4が使えるFX業者はコチラ

On Balance Volumeを更に見やすくした「OBTR」

ボリュームを利用したインジです。
インジの名前であるOBTRは(On Balance True Range)の略です。

簡単に言うと、OBTRとはOBVをトゥルーレンジ(真の変動)化して表示したものです。
OBVについては以下のサイトに詳しく書いてありますのでご覧ください。

下のチャートではOBTRとOBVを同時に表示しています。

上部のサブチャートがOBTRで、緑色と赤のラインがOBTRの本体です。
簡単に言えば、緑色になって上げてきたら上昇トレンド、赤になって下げてきたら下降トレンドという解釈になります。

このインジはあくまでもボリュームを示すものですので、単体で使用するのではなく、他のモーメンタム系やボリバンなどの指標と一緒に使う事で効果を発揮するものだと思います。
出来高とトレンドを一緒に見てチャートを解釈したい方にオススメのインジです。

パラメーター設定画面

 


トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。