MT4が使えるFX業者はコチラ

FVGをヒストグラムで表示する「FVG-Histogram」

自作インジです。

FVG(FairValue Gap、別名:Hidden Gap、Imbalance)のある足の下に、FVGのサイズを示すヒストグラムを表示します。

FVGについては、以下に詳しく解説しています。
日本人トレーダーが知らないFairValue Gap(別名Hidden Gap)を解説

FVG-Histogramでは、陽線のFVGのある足なら0ラインより上で青色、陰線のFVGのある足なら0ラインより下で黄色で表示します。

ヒストグラムのサイズはFVGの値幅を示しており、ヒストグラムが大きいほどFVGのサイズも大きいことになります。

このインジを利用することで、過去のFVGのサイズの比較が容易になります。

また、このインジはどんなに小さいFVGであっても認識します。

他のインジでは小さなFVGはフィルタリングで表示していないことが多いですが、このインジを使って本当に小さなFVGもカウントして見ると、チャート中にはそれなりにFVGが出現していることに驚きます。

自身で気になるFVGだけにゾーンを描画したい方や、FVG同士のサイズを比較して検証したい方、過去のFVGの傾向を見たい方にお勧めです。

FVGをローソク足上にゾーンとして表示するものは色々とありますが、FVGがある足だけをシンプルに示すものは見たことが無かったので自作してみました。

パラメーター設定

パラメーター設定はありません。

 

 

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+他では絶対に手に入らない自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。