MT4が使えるFX業者はコチラ

通貨ペアごとの相関がわかる「multi_pairs_correlation_piramida_v2.01_eng」

通貨ペアごとの相関を一覧で表示するインジです。

相関は1.0~-1.0の値で変動し、

  • 1.0に近いほど正の相関がある(同じような動きをしている)
  • -1.0に近いほど負の相関がある(逆向きの動きをしている)
  • 0に近いほど相関は無い

という意味合いになります。

相関が強くなるほど色が変わりますので、どの通貨ペアとどの通貨ペアで相関がある動きをしているのかが視覚的にも分かりやすいです。

このインジでは、チャートに表示している時間足の通貨ペアを比較して相関を出しています。

そのため、日足の相関を見たい場合は時間足を日足に、1時間足の相関を見たい場合は時間足を1時間足に変更します。

通貨ペア毎の相関が一目で分かりますので、トレードする通貨ペアの選択やアービトラージの戦略立て等に使えると思います。

通貨ペアの相関を見るインジとしては一番かなと思います。

パラメーター設定画面


トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。