MT4が使えるFX業者はコチラ

2つの期間のハイローバンド(ドンチャンチャネル)をオンオフできる「Trend Bands button」

2つの期間のハイローバンド(デフォルトでは5期間と10期間)を表示するインジです。

チャート左上のボタンをクリックすることで表示・非表示にすることも出来ます。

ハイローバンドとは、リチャード・ドンチャンによって考案されたもので、過去N期間の高値や安値を結んでチャネルラインを形成します。

使い方としてはとてもシンプルで、バンドをブレイクしたらエントリーするというもの。

このハイローバンドを有名にしたのはタートルズで、

  • 過去の20日間の高値を更新したらロング
  • 10日間の安値を更新したら手仕舞う

という非常にシンプルなルールであるにも関わらず、タートルズ全体で1億ドル以上を稼ぎだしたそうです。

(全員が同じ手法無裁量の手法を利用していたのにもかかわらず、個人によって結果が大きく異なっていたのは興味深い点です。また、資金管理方法も非常に重要です。)

現在の為替相場ではこのルールで勝てるほど甘くはありませんが、ダマシを排除するルール等を加えることで、優位性を生み出すことは可能だと思います。

タートルズの詳細については以下の記事をご覧ください。

タートルズの実験から学べることを考えてみよう!

パラメーター設定


ドンチャンブレイクアウトシステムのエントリーポイントをサインで示すインジもあります。

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。