MT4が使えるFX業者はコチラ

トレンド方向と勢いが分かりやすくなる「Three Combo MTF」

ADXをベースとしてトレンドの強さや勢いを示すインジです。

ADXのように上昇トレンドでも下降トレンドでも関係なく、相場が勢いづくとオシレーターが上昇します。

しかし、このインジはADXに加えて2本の移動平均線とRSIも組み込まれており、色を見ることでトレンドの勢いだけでなく、上昇トレンドか下降トレンドかも一緒に判別できます。

  • 緑色:上昇トレンド
  • 黄色:レンジ
  • 赤色:下降トレンド

これ一つで相場がトレンド中かレンジなのかが一目でわかりますし、デフォルト設定では反応も早めで精度も悪くありません。

更にこのインジはマルチタイムに対応しています。
下のチャートは1時間足に4時間足のThree Comboを表示しています。

上位足のトレンドを表示して、その押し目や戻りを狙う・・・といった使い方もアリだと思います。

パラメーター設定

 

 

評価をお願いします

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。