MT4が使えるFX業者はコチラ

ボリバンを使って反転のサインを出す「BB_fly」

自作インジです。

ボリンジャーバンドの±2σよりも、足が完全に外にあるところで逆張りのサインを出します。

足が完全にバンドの外にあるとは、ヒゲもバンドに触れていない状態のことです。

このロジックをベースにして、BB_flyは3種類のサインを出します。

通常のサイン

通常のサインとは、上記の基本ロジックに従った形でサインが出ます。

デフォルト設定では白色のサインになります。

フィルター1:サインの出るひとつ前の足が3σを終値でブレイクしていない

フィルター1では、基本ロジックに加えて、サインの出るひとつ前の足が3σを終値でブレイクしていなければピンク色のサインが出ます。

サインの出るひとつ前の足が3σをブレイクしていると、勝率が大きく下がることからフィルターとしました。

フィルター2:フィルター1に加えて、サインの出る足がエントリー方向

フィルター1の条件に加えて、サインの出る足が陽線の時のみ(ロングの場合)サインが出るようにしたのがフィルター2です。

サインの頻度は大幅に下がりますが、その分だけ精度が上がります。

インジケーターの詳細については動画もありますのでご覧ください。

BB_flyのダウンロード方法

このインジケーターは、FSCXM版のメンバー様に配布しています。
FSCXM版につきましては、以下のリンクからご覧ください。

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。