MT4が使えるFX業者はコチラ

ローソク足上に上位時間足のローソク足を重ねて表示する「custom candles – any time frame 1.01」

ローソク足の上に、上位時間足のローソク足を表示させるインジです。

大きな流れが分かりやすくなるインジの一つで、現在表示させている時間足と上位足の関係性が視覚的に分かりやすくなります。

また、上位足1本が確定するまでに、下位足がどのような挙動をしているのかの検証をする際に役立ちます。

使用方法

下の画像はcustom candles – any time frame 1.01の設定画面です。

表示させたい上位足を、一番上のTime Frameの箇所に記入します。
対応する時間足は以下の通り。

M1, M2, M3, M4, M5, M6, M10, M12, M15, M20, M30, H1, H2, H3, H4, H6, H8, H12, D1, W1, MN

M2、M3、H2、H3などは、通常のMT4では対応していない時間足ですが、このインジを使えば表示させることが出来るのが大きなメリットかと思います。

また、Filled Candlesをfalseにすると、下のチャートのようにローソク足内の色が塗りつぶされなくなります。

上位足だけも表示出来る

前述しましたが、このインジは4分足や2時間足など、通常では表示出来ない時間足も表示させることが出来ます。

こうなると、「現在のローソク足要らないから2時間足だけを表示させたい!」というケースも出てくると思います。

こういった時間足のみを表示させたい場合は、チャートを右クリックして一番下の「プロパティ」を選択します。

そこでローソク足に関わる「上昇バー、下降バー、上昇ロウソク足、下降ロウソク足」をNoneにしてやると、現在の時間足のローソク足が全て消えて、上位足のみが表示されるようになります。

下のチャートは、1時間足にcustom candles – any time frame 1.01で3時間足を表示させたものですが、メインの1時間足のローソク足の色を消去しているため、3時間足のみが残っている状態です。

このように上位足のみを表示させることも可能です。
MT4には無い時間足をMT4で表示したい方にもオススメします。


トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。