市場参加者のポジションや注文状況が丸わかり「Oanda Orderbook2」

5/5 (2)

FX業者の一つであるオアンダジャパンで口座を開くと無料で貰えるインジです。

このインジを使うと、世界中のオアンダの顧客のポジションや注文状況をリアルタイムで見ることができます。

そのため、

  • どのレートに注文が集まっているか
  • 他のトレーダーはどこでエントリーしているのか
  • 実際に売りと買いのどっちが多いのか

といったローソク足を見るだけでは分からない情報を得ることができるのです。

もちろんオーダーブックを使う事で100%勝てるようになるわけではありません。
しかし、市場参加者の心理や状況を読み解くツールとしては非常に参考になることは間違いありません。

下が実際に動いているチャートです。

注目されやすいレートには自動でラインも引かれますので、あまり慣れていない方であっても、最低限重要なポイントを知ることはできます。

オーダーブックを利用すれば、きめ細かい戦略を立てられるようになるでしょう。

オーダーブックについては私のもう一つのブログで更に詳しく解説しています。

オアンダのオーダーブックを利用して市場参加者の考えを丸裸にしてやろう!

 

(Oandaで口座開設後に無料でダウンロード出来ます)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。