ボリュームとスプレッドの広がりから相場の先が読める?「VSA_v2」

チャート下に表示されるヒストグラムです。

表示されるものは、スプレッドとボリュームでスプレッドの広がりとボリュームの広がりから次にどんな動きが期待できるかを示します。

各色のバーには以下のような意味があります。

緑色:拡大するスプレッドと拡大するボリューム
⇒多くの取引があるため、価格はこのままトレンド方向に進む

赤色:縮小するスプレッドと拡大するボリューム
⇒トレンドの勢いは弱まる

青色:拡大するスプレッドと縮小するボリューム
⇒価格はトレンド方向に進むが、取引量は少なくなるだろう

灰色:縮小するスプレッドとボリューム
⇒ちゃぶついた相場なので待ち

ボリューム系のインジは、価格レートより計算されるインジとは違ったアプローチで相場を予測することが出来ます。
上手に使いこなせば役に立つインジになるでしょう。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。