ドンチャンブレイクのサインが出る「DonchianBreakout」

任意の期間の高値や安値をブレイクしたらエントリーする「ドンチャンブレイクアウトシステム」のサインが出るインジです。

デフォルト設定では2期間のチャネルを終値でブレイクしたらサインが出るようになっています。

上のチャートにもあるようにこのインジでは過去のサインの結果もpipsで表示されます。
さらに、設定で過去のサインのトータルの勝率も表示できます。

過去のサインの結果も、勝率やプロフィットファクターも異様な数字となっていますが、これはあくまでも「最大限に含み益が伸びたところで利食いした結果」に過ぎません。

勝率に限って言えば、含み益がほんの少しでも出れば勝ちトレードとして計算されます。
そのため、あまり参考にしない方が良いでしょう。

しかし、ドンチャンシグナルを表示するインジケーターとしては優秀です。エントリーだけでなく損切りポイントも示されますし、サインが出た際にはアラートやメール送信も可能です。

昔ながらのシンプルなシステムですが、上手くフィルタリングしてやれば優位性を得られるでしょう。

パラメーター設定

ChannelPeriod:チャネルの期間
ShowStatsComment:trueにすると勝率表示
ShowExits:損切りレートの表示

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法