MT4が使えるFX業者はコチラ

MTF、ボタン、サインなど、機能の充実したボリバン「Bollinger – Band (mtf + candles + alerts + arrows + bt) 1.1」

ボリンジャーバンドを表示するタイプのインジです。

このインジでは、ローソク足とボリバンジャーバンドの位置関係によって色が変わります。

ローソク足の色の意味合いは以下の通りです。

  • バンド内:灰色
  • 上バンドよりも上:緑色
  • 下バンドよりも下:赤色

実体がバンドをブレイクしているかどうかが一目でわかりますので、ボリバンを利用したトレンド分析やブレイクアウトを狙う際に便利なインジです。

マルチタイムにも対応していますので、上位足のボリバン&ブレイクも表示できます。
下のチャートは1時間足チャートに4時間足のボリバンを表示しています。

 

また、バンドをブレイクして足の色が変わったらサインを出す機能や、ボタンオンオフ機能も付いています。

サイン点灯時にはアラートやメール送信等が可能です。

このインジのように存在感のあるインジは、ボタンオンオフ機能と相性が良く、一時的に表示をオフにすることで、フラットな視点でチャートを見ることもできます。

機能性や使い勝手の良いボリバンタイプのインジだと思います。

パラメーター設定

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。