MT4が使えるFX業者はコチラ

フラクタルを利用して水平線やトレンドラインを表示する「! SmartMoney Fractal Levels v3」

フラクタルを利用して高値安値を表示し、そこから水平線やトレンドラインを描画するインジです。

「SmartMoney」という名前が付いているようにスマートマネーコンセプトでも利用できますし、単にサポレジ型のインジとしても役立ちます。

デフォルト設定の場合、かなり多くのラインが描画されますが、設定で直近のトレンドラインだけを表示したり、現在生きているラインだけを表示したりもできます。

好みに合わせて必要なラインだけを表示出来るのは便利だと思います。

ロジック自体はシンプルですので、水平線を使ったトレードをしたい方や水平線を引くポイントを無裁量で知りたい方にオススメです。

パラメーター設定

  • Draw Fractals withoutlines:trueにすると水平線を表示しない
  • DrawOnly AliveLines:trueにすると、現在生きているラインのみを表示

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。