MT4が使えるFX業者はコチラ

APBと平均足チャネルを表示する「APB – averages Candles (mtf + btn)」

APB(Average Price Bars)とチャネルを表示するインジです。

APBとは、平均足を少し改良したもので、挙動自体は平均足とほとんど同じですが、反転ポイントでヒゲと実体の色が変化する特徴があります。

日本ではあまり利用している人は多くは無い印象ですが、海外では定期的に話題に上がったりしています。

このインジでは、APBに加えて平均足のデータを利用したチャネルも一緒に表示されます。

  • 平均足の高値を移動平均化したものが上のチャネル
  • 平均足の安値を平均化したものが下のチャネル

となります。
大まかな流れを掴む際に便利です。

インジの名前にMTFと付いていますので、マルチタイムフレームに対応してはいますが、対応しているのはチャネルラインだけになります。マルチタイム表示しても、APB自体MTF化しません。

例として下のチャートは1時間足チャートに4時間足の表示をする設定にしています。

APB自体はMTF化されず1時間足の表示のままです。
黄色いチャネルのみが4時間足表示になります。

APBに興味のある方は使ってみてください。

パラメーター設定

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。