FVGを詳しく表示するインジです。
FVG(Fairvalue Gap、Hidden Gap、imbalance)は3本のローソク足の中に出現することのあるボリュームの少ない価格帯のことです。
FVGについては、以下に詳しく解説しています。
FairValue Gap(別名Hidden Gap)の構造について解説
@FxArt.Trader_BRI_Imbalance(FVG)_Buttonの機能について
FVGに関するインジケーターは他にもありますが、このインジでは以下のような機能が付いています。
- 最低FVGサイズの指定
- FVGを3種類に分類して表示し、それぞれについて表示・非表示の選択が可能
- FVGを埋めてきたらアラート&通知
- ボタンクリックで表示のオンオフ
単にFVGを表示するだけでなく、より詳しく、細かくFVGを分析していきたい方にお勧めです。
最低FVGサイズの指定
3本のローソク足の中でオーバーラップしない価格帯がFVGですが、使えるFVGはある程度大きい必要があります。
このインジの最低FVGサイズを指定することで、ノイズ的なFVGを非表示にできます。
FVGを3種類に分類して表示し、それぞれについて表示・非表示の選択が可能
@FxArt.Trader_BRI_Imbalance(FVG)_Buttonでは、FVGを3種類に分類します。
- Tested imbalance:完全に埋まってはいないけど、足が当たった事のあるFVG
- Untested imbalance:まだタッチもしたことが無いFVG
- Filled imbalance:完全に埋まったFVG
それぞれについて表示・非表示、色の変更が可能です。
下のチャートでは、Tested imbalanceを水色、untested imbalanceを黄色、filled imbalanceをピンク色で表示しています。
FVGの状況が一目で分かって便利です。
FVGを埋めてきたらアラート&通知
まだ埋まっていないFVGが埋まったタイミングでアラートが鳴ります。
状況によってはFVGが埋まった後は反発する可能性が高くなりますので、この機能も便利です。