RSIを利用してトレンドフォローのサインを出すインジです。
チャートにセットすると、ヒストグラムのようなものが表示されますが、これがRSIです。
デフォルト設定では、以下の条件でサインが出ます。
- RSIが55以上になったら買いサイン。RSIの色が緑色に変わる。RSIが55を割ったら×サイン。
- RSIが45以下になったら売りサイン。RSIの色が赤色に変わる。RSIが45を上抜けたら×サイン。
RSIのパラメーターや上限・下限値は自由に変更ができます。
サイン点灯時にはアラートやメール送信、プッシュ通知等が可能です。
下のチャートは同じ期間のRSIも一緒に表示したものです。
上下のRSIが同じ挙動をしているのが分かるかと思います。
RSIは逆張りに使われることが多いですが、順張りで使ってみるのも面白いと思います。
色々とパラメーターを変更して検証してみると良いでしょう。
パラメーター設定
トレード手法10個+インジをプレゼントします!!
当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。
インジケーターのインストール方法
- インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
- zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
- MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
- その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
- MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。
詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。