MT4が使えるFX業者はコチラ

RCIのクロスでサインを出す「00-RCICross_v104」

インジ職人00(ダブルオー)さんの作成されたインジです。

2本のRCIが表示され、それらがある値まで進んでからクロスすると、エントリーサイン(矢印)とエグジットサイン(手のマーク)が出現します。

デフォルト設定では2本のRCIが0.7以上まで進んでからクロスしたらショートサイン、-0.7以下まで進んでからクロスしたらロングサインが出ます。(この値は変更ができます)

また、エグジットについては、2本のRCIが0.6以上まで進んでからクロス、もしくは-0.6以下まで進んでからクロスしたらサインが出ます。

RCIと言えば上限や下限に来たら・・・というのがメジャーな使い方ですので、2本のRCIのクロスの概念を持ってくるのはちょっと珍しいかと思います。

ですが、ある値まで進んでからクロスしたらサインを出すという制限によって、効果のあるシグナルインジになっています。

RCIを利用している方は検証してみると新たな発見があるかもしれませんね。

パラメーター設定画面

  • nPeriodFastとnPeriodSlow:2本のRCIの期間を指定
  • levelEntry:RCIがどこまで進んでからクロスしたらエントリーサインを出すかを指定
  • LevelExit:RCIがどこまで進んでからクロスしたらエグジットサインを出すかを指定

RCIを表示するインジケーターについては以下をご覧ください。
RCIを表示するMT4インジケーター集
pearson & spearman_smoothのチャート画像
3本RCIをベースとしたシグナルインジケーターのチャート画像

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+他では絶対に手に入らない自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。