チャート下に各通貨ペアの変動率を示す「ROCv2.1」

チャート下に各通貨ペアのその日の変動率をグラフで示すインジです。

類似のインジケーターとしては「HeatMap-Gradient-Scale」がありますが、

通貨ペアの強弱を色分けして表示「HeatMap-Gradient-Scale」

2017.11.12

ROCv2.1の方はどれくらいの変動があったのかが視覚的に一目で分かり、通貨ペア同士の比較もしやすいというメリットがあると思います。

1日の変動率は通貨ペアによって異なりますが、大体の平均は出すことが出来ます。
変動率の平均とROCで示されるその日の変動率をチェックしながらトレードしていくと、「今日はあとどれくらい動くかな?」という目安が分かります。

もちろん毎日の変動率は異なりますが、トレード戦略の一つに組み入れることも可能でしょう。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。