2本のボリバンからサポレジラインを導き出す「Back Bands」

2本のボリバンが表示されるインジです。

灰色のバンドは通常のボリバン(デフォルトでは25期間の±2σ)
水色のバンドは灰色のバンドをローソク足3本分左にずらしたものです。

また、このインジではサポレジラインになるラインが表示されます。
条件は以下の通りです。

緑色のライン(サポートライン)
水色のバンドの-2σが灰色のバンドの-2σよりも下にある時に、ローソク足が水色のバンドにタッチしたら緑色のラインが表示される。

 

赤色のライン(レジスタンスライン)
水色の2σのバンドの2σが灰色のバンド2σよりも上にある時に、ローソク足が水色のバンドにタッチしたら赤色のラインが表示される。

非常にシンプルな条件ですが、実際にチャートを見ると結構な頻度で反発が見られたりしているのが分かります。

ストップラインに使用したり、ちょっとした反発を狙ったりするのに有用なインジだと思います。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法