ボリバンとCCIの組み合わせでサインの出る「BBCCI」

自作インジです。

ボリバンとCCIの組み合わせで逆張り型のサインを出します。
サインのロジックは以下の通りです。

ロジック

ロング
ローソク足の安値がボリバンの-2σよりも下にある状態でCCIが-200を上に抜ける。

ショート
ローソク足の高値がボリバンの2σよりも上にある状態でCCIが200を下に抜ける。

ボリバンとCCIを一緒に表示させました。

上記の条件が揃った所でサインが出ているのが分かるかと思います。
このインジは、それなりの上下のあるレンジ性向の強い相場が得意です。

また、トレンドの天底でサインが出ることもありますが、基本的には勢いのあるトレンド相場は苦手です。興味のある方は使ってみてください。

パラメーター設定画面

BBperiod:ボリバンの期間
BBdeviations:価格の高値や安値がどのσに当たっている状況でサインを出すかの指定
CCIperiod:CCIの期間
CCI_long:CCIがどの値を下から上にクロスしたらロングサインを出すかの指定
CCI_short:CCIがどの値を上から下にクロスしたらショートサインを出すかの指定
(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法