MT4が使えるFX業者はコチラ

MT4にインジケーターを入れても一覧に表示されない原因と対処方法

せっかく手に入れたMT4にインジケーターをインストールしても、ナビゲーター内のインジケーター一覧内に表示されないことがあります。

今回はその原因と対処方法について解説します。

MT4にインジケーターがインストールできない要因

考えられる要因は以下の3点です。

  • 対応するMT4のバージョンが古い
  • Indicatorsフォルダ内にスクリプトやEAを入れている
  • インジケーターの数が多すぎる

これらについてそれぞれ解説していきます。

ナビゲーター内に追加したインジケーター名が表示されても、それをチャートにセットすると何も表示されない場合は、インジケーターが現行のMT4に対応していなかったり、インジケーターファイル自体が壊れている可能性があります。

対応するMT4のバージョンが古い

古いインジケーターの場合、最新のバージョンのMT4では一覧で表示されないことがあります。

残念ながらこの場合は諦めましょう。

一覧に表示されてはいるものの、チャートにセットしても表示されないものもあります。

これも基本的には諦めましょう。

Indicatorsフォルダ内にスクリプトやEAを入れている

インジケーターだと思って入れたファイルが、実はEAやスクリプトだった・・・という間違いもあります。

MT4のIndicatorsフォルダ内にEAやスクリプトファイルを入れても何も起きません。

EAであればMQLフォルダ内の「Experts」、スクリプトであれば「Scripts」フォルダ内に入れましょう。

また、インジケーターファイルであっても、圧縮されたZipやRarファイルをMT4に入れても何も表示されません。しっかりと解凍して、.ex4や.mq4のファイル形式にして入れましょう。

インジケーターの数が多すぎる

インジケーターファイルを格納する「Indicatorsフォルダ」内に多くのインジケーターファイルを入れすぎると、一度に読み込めずに一覧で表示されなくなる不具合が生じます。

私の場合ですが、Indicatorsフォルダ内に約1700個のファイルが入った状態で新たにインジケーターを追加しても反映されないことが頻発します。

何度かMT4を再起動したら一覧で表示されますが、面倒なので、不要なインジケーターを削除するか、新たにMT4自体をパソコンにインストールすることをお勧めします。

注意
貯蔵庫内のインジケーターを沢山ダウンロードしてMT4にインストールするとこのような状態になりますのでご注意ください。

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。