MT4にEAを追加して稼働する方法

本記事ではMT4にEAをインストールして稼働させるようにする方法について解説します。

インジケーターのインストールとは少し手順が違いますので慣れていない方は注意して実践してください。

MT4にEAをインストールする

MT4の左上の「ファイル」をクリックして「データフォルダを開く」を選択します。

出てきたフォルダ内のMQL4をクリックします。

MQL内の一番上にある「Experts」フォルダの中にEAを入れます。

ここまで終わったらMT4を再起動します。

再起動したら、MT4のナビゲーター中の「エキスパートアドバイザ」内に先ほどインストールしたEAがあるかを確認してください。

EAの稼働方法

自動売買をしたい通貨ペア・時間足のチャートを開いて、インストールしたEAをドラッグ&ドロップします。

設定ウィンドウが出てきますので、

  • 自動売買を許可する
  • 外部エキスパートの使用を許可する

の2つにチェックを入れます。

最後にMT4上部にある「自動売買」をクリックして、アイコンが緑色に変わるようにします。

チャート右上にEA名とニコッとした顔のマークが出たらEAが稼働していたらOKです。

EAが稼働しない場合

上記の手順でEAが稼働しない場合は、MT4上部の「ツール」⇒「オプション」と進みます。

「エキスパートアドバイザ」のタブをクリックして、

  • 自動売買を許可する
  • 外部エキスパートの使用を許可する

の2つにチェックを入れます。

これでEAが稼働するようになります。

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法