MT4が使えるFX業者はコチラ

MT4での定型チャートの保存方法と利用方法について

MT4では様々なインジケーターを表示したり、チャートの色やデザインも好みに応じて変更可能です。

しかし、新規チャートを出すたびに、毎回チャートの設定を一つ一つやっていくのは手間ですし、時間がかかります。

そこで便利なのが「定型チャート」です。
定型チャートを簡単に言えばチャートのテンプレ化で、前もって設定したチャートを定型化すれば、いつでも簡単に呼び出せます。

このように何個もインジケーターが入っていて、背景色等が変わっていても、一発で表示できるのです。

本記事では定型チャートの作成方法から利用方法について解説します。

定型チャートの保存方法

まずはテンプレ化したいチャートを表示します。

そのチャートを右クリックしてメニューを出し「定型チャート」⇒「定型として保存」を選択します。

 

定型チャートのファイル名を入力して「保存」をクリックすれば、定型チャートの保存が完了します。

定型チャートの呼び出し方

定型チャートを呼び出すには、チャート上を右クリックして「定型チャート」⇒呼び出したいテンプレート名をクリックすればOKです。

注意
MT4の定型チャートの数が多すぎると、一覧に表示しきれなくなります。
その場合はチャートを右クリックして「定型チャート」⇒「読み込み」をクリックして、テンプレートファイルを選択して下さい。

新規チャートを開いた時点で定型チャートを表示させるようにする

MT4で新規チャートを開くと、デフォルトではバーチャートでグリッドのあるチャートが表示されます。

おそらくこのまま利用している人はほとんどおらず、ここからローソク足に変更したり、何かしらインジケーターを追加したり、グリッドを非表示にしたり、定型チャートを読み込ませていると思います。

しかし、毎回新規チャートにインジを入れたりテンプレを読み込ますのも面倒です。

そこでいつも表示したい定型チャート名を「default.tpl」にすると、新規チャートを開いた時点で、default.tplのチャートが表示されるようになります。

常に利用したいテンプレート名は「default」にして時間と手間を節約しましょう!

 

MT4を見やすくする?チャートのテンプレート集

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。