MT4が使えるFX業者はコチラ

ボリバンに当たったらサインが出る「BolliToucher」

ボリンジャーバンドを表示して、バンドの上か下かにレートがタッチしたらサインが点灯するインジケーター、通称「ボリタッチャー」です。

バンドの期間やσは任意で設定できますので、使える幅は広いです。

ボリバンからの反転を狙う際の客観的な指標、または利食いのタイミングを計る指標として非常に有効だと思います。

通常のボリバンでもレートがタッチしたかどうかは目視で分かりますが、これを使えばデジタルに、そしてより簡単に分かるので便利ですし、過去検証する際にも使えます。

バンドにタッチしてドットが表示される際は、アラートも鳴ります。
ボリバンを利用している方にオススメします。

パラメーター設定画面

  • BobaPeriod:ボリンジャーバンドの期間
  • BobaDeviations:ボリンジャーバンドの偏差

BoliToucherの機能自体は非常に優秀ですが、上位互換となる様々な機能が追加されたインジケーターも数多くあります。以下の記事も参考にしてください。

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。