MT4が使えるFX業者はコチラ

FVGをゾーンで表示する「R4M-LiquidityGaps」

FVG(FairValue Gap、別名:Hidden Gap、Imbalance、Liquidity Void)を認識し、それが埋められるまでの価格帯をゾーンとして表示するインジです。

FVGとは以下のように3本のローソク足の値動きの中で、左右2本の足のヒゲが重合しない価格帯のことを言います。

FVGは価格を引き込む力があり、一度開くと、その後は高確率で埋められます。
この性質を利用した手法や理論も色々とあります。(詳しくは本記事下の関連記事をご覧ください)

このインジは複数のボタンがあり、クリックすることで表示の微調整が可能です。

  • update data:表示のアップデート
  • Toggle Wicks:FVGの埋めをヒゲで判定するか、実体で判定するか
  • Toggle Filled Gaps:FVGの始点となる足からゾーンを表示するか、次の足から表示するか

好みに合わせて変更できるのは便利かと思います。
FVGを簡単に見つけたい方にオススメします。

パラメーター設定

FVGを認識するインジケーター集

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。