MT4が使えるFX業者はコチラ

ダイバージェンスを認識するOBV「obv( +ma + div)」

向きによって色の変わるOBV(On Valance Volume)とそれをMA化したものを表示し、ダイバージェンスも認識するインジです。

ダイバージェンスについてはクラシカルとヒドゥンの二つを区別して認識できますので、両方を一緒に表示したり、片方だけを表示したりできます。

設定にもよりますが、サインは比較的多くなりますので、逆張りならクラシカル、順張りならヒドゥンに特化して表示すると良いかと思います。

加えてマルチタイムにも対応しており、上位足のOBVも表示可能です。
下のチャートでは1時間足チャートに4時間足のOBVを表示しています。

MT4に最初から入っているOBVよりもカスタマイズ性が高く、好みに合わせて色々と変更できますのでOBVを利用している方にお勧めします。

サイン点灯時には各種アラートが利用できます。

パラメーター設定

 

 

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。