MT4が使えるFX業者はコチラ

トム・デマークのTDシーケンシャルを表示する「TD Sequential」

トム・デマークの考案したTDシーケンシャルを自動で表示してくれるインジです。

TDシーケンシャルでは、上のチャートのようにローソク足付近に数字を表示します。

数字は1から始まり、トレンドが続くと値が上昇していきます。
そして9まで進むと小反発しやすいことを示し、13まで進むとトレンドが転換することを示します。

基本的な考え方は以下の通りです。

特に9や13のレートの高値がそれまでのレートの中で一番高いと反転する確率が上がります。(下げは逆)

TDシーケンシャルについては、以下のサイトが分かりやすいです。
https://option-traders.com/archives/665

必ず反転するとと言うわけではありませんが、相場の行きすぎを判断する一つの参考には使えると思います。

13が出た個所がサポレジだったり、他のインジケーターでも反転のサインとなっていたらエントリーする・・・といった他の指標と組み合わせる使い方が良いかと思います。

クラシカルながらも現代の相場でも十分通用するインジケーターです。興味のある方は利用してみると良いでしょう。


TDシーケンシャルのカウント方法

セットアップフェイズ(1~9までのカウント)

  • ローソク足の終値が4本前のローソク足の終値より高ければ、上昇の「1」 が始まります。
  • ローソク足の終値が4本前のローソク足の終値より低いと、下落の「1」が始まります。

2以降も1が始まる条件と同じように4本前の足と比較して数値をカウントしていきます。

カウントダウンフェイズ(10~のカウント)

  • ローソク足の終値が2本前のローソク足の終値よりも高ければカウントアップ
  • ローソク足の終値が2本前のローソク足の終値よりも低ければカウントダウン

MT5のTDシーケンシャルを表示するインジケーターについて

MT5でTDシーケンシャルを表示するインジは以下からご覧ください。

MT5でTDシーケンシャルを表示する「TD Sequential Ultimate」

トレード手法10個をプレゼントします。

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。