3本のオシレーターで相場の状況を示す「returns」

赤、青、緑と期間の違う3種類のオシレーターが表示されるインジです。

各色のラインについて見ていくと、変動の激しいラインと比較的滑らかなラインの2種類があります。

滑らかなラインは、変動の激しいラインを移動平均化した見やすくしたものになります。

これら3つの色のオシレーターの使い方ですが、基本的には上限や下限に3本が揃ってきたらトレンド反転、と考えるのが基本だと思います。

また、全体が上がってきたら上昇動意が強い、逆に下がってきたら下降同意が強い、と考えてエントリーしていくのも有りです。

オシレーターですので3本RCIと似たような解釈方法になりますが、過去のチャートを見ると結構機能しています。検証する価値のあるインジだと思います。

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club エントリー版」にご招待します。

インディケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。(ブラウザはChrome推奨)
  2. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  3. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  4. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。