オシレーター
3つの時間足でストキャスティクスRSIを表示させる「MTF_Stochastic_RSI」
3つの時間足でストキャスティクスRSIを表示させるインジです。
ストキャスティクスRSIとはその名前の通りストキャスとRSIを組み合わせたものです。
具体的には、最初にローソク足の値を利用してRSIを計算し、次に得られたRSIの値をストキャスティクスの計算式に入れて算出します。
そのため挙動としてはストキャスティクスに近いものになりますが、RSIの傾向も捉えた面白いインジでもあります。
MTF_Stochastic_RSIでは、指定した3つの時間足のストキャスティクスRSIを表示させることができます。
3つの時間足で上下や下限にそろった時に逆張りを狙ったり、大きな時間足の流れの中で現在の動きがどのようになっているのかを見るのにも使えます。
3本RCIと似たような使い方になるとは思いますが、興味深いインジだと思います。
パラメーター設定
3つの時間足の指定や、RSIやストキャスのパラメーターの変更が可能です。
各パラメーターは共通です。
トレード手法10個+インジをプレゼントします!!
当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。
インジケーターのインストール方法
- インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
- zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
- MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
- その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
- MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。
詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。