MT4が使えるFX業者はコチラ

マルチタイムに対応し、サインの出るSchaff「00-STC_v103(Schaff Trend Cycle)」

インジ職人の00(ダブルオー)さんの作成されたインジです。

Schaff Trend Cycleを表示し、上限や下限から反転してくるとサインが出現します。

Schaff Trend Cycleは通称「シャフ」と呼ばれ、1990年代にDoug Schaff氏によって考案されました。計算は複雑で、MACDをストキャスティクス化したものに、さらに改良を入れたものになります。

シャフは視覚的にも売られすぎからの反発、買われ過ぎからの反発が分かりやすく、波が明快で分かりやすいこともあって、10年ほど前に日本人トレーダーの間で流行したことがあります。

実際に上限から下降、下限から上昇してきたところで入ると、なかなか良い感じで取れるのが分かるかと思います。

「Schaff Trend Cycle」で検索すると、2008年~2010くらいに書かれた記事が沢山ヒットします。

Shaffを使えば、相場の売り時・買い時だけでなく「波」自体も見やすくなるメリットがあります。

また、このインジはマルチタイムに対応しています。
下のチャートは15分足に1時間足のシャフを表示させています。

大きな時間足の流れの中の押し目買いや戻り売りを狙う際に使えます。
相場の反転ポイント等も見えてくるのでお勧めします。

パラメーター設定画面


インジケーターの解説ページへ

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。