ボリバンがスクイーズの状態を客観的に示す「bbsqueeze w Alert nmc」

ボリンジャーバンドの幅が狭くなる「スクイーズ」の状態を検知して、黄色いドットで知らせてくれるインジです。

スクイーズが始まって黄色いドットが出現したタイミングと終わったタイミングでアラートを鳴らすことも出来ます。

インジ自体は上下に振れるオシレーターで、ボラティリティとトレンドの推移を示します。

ボリバンのミドルバンドが上向きなら青いバーが表示され、ミドルバンドが下向きであれば赤いバーが表示されます。

ボリバンと一緒に表示してみました。
(デフォルトはMA20の2σ)

バンドが狭くなっているところでしっかりと黄色いドットが出現していますね。
相場が収縮している時はエントリーを避けるのが賢明です。

スクイーズで無理にエントリーして負ける方には非常に有効だと思います。

また、長く続いたスクイーズ後はボラティリティブレイクアウトが発生する可能性も高まりますので、ブレイクを狙う際の一つの指標としても役立つでしょう。

ボリバンを使っている方にお勧めします。

パラメーター設定画面

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法