MT4が使えるFX業者はコチラ

スムーズド化したシャフを表示する「Schaff_Trend_Cycle_-_adjustable_smoothing」

スムーズド化したシャフを表示するインジです。

Schaff Trend Cycleは通称「シャフ」と呼ばれ、1990年代にDoug Schaff氏によって考案されました。計算は複雑で、MACDをストキャスティクス化したものに、さらに改良を入れたものになります。

ただでさえ複雑な計算で滑らかな動きをするシャフですが、これを更に平滑化しているため、相場の方向がより分かりやすくなります。

すぐに天井や底に張り付いて動かなくなるのがシャフの特徴で、長期間上限や下限いへばりついた後に反転してくる時は高勝率のサインとなります。

また、このインジはマルチタイムにも対応しています。
下のチャートは1時間足チャートに4時間足のシャフスムーズドを表示しています。

相場の波を見極める際にも有効なインジケーターです。

パラメーター設定

 

 

評価をお願いします

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。