MT4が使えるFX業者はコチラ

トレンドの勢いや変換点を見つけるのに使える「extremum」

上下にヒストグラムと、その周りにバンドが表示されるインジです。

ヒストグラムはピンク色が上昇トレンド、黄色が下降トレンドを示しています。
また、緑色のバーはボラティリティが拡大したときに出現します。

このインジは以下のような使い方が可能です。

  • 緑色のバーが連続で出現しているときに逆張りをする
  • トレンドが進んでボラティリティバンドが大きく開いているトレンドが弱くなったときに逆張りする
  • ボラティリティが縮小したところでブレイクを狙う

使いこなすには慣れが必要だと思いますが、面白いインジです。


トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。