MT4が使えるFX業者はコチラ

移動平均線を利用してサポレジゾーンを表示する「MA_SR-Turning_Levels」

移動平均線を利用してサポレジゾーンを表示するインジです。

ロジックとしては、

  • MAの値が左右5本分の値よりも大きければレジスタンスゾーン
  • MAの値が左右5本分の値よりも小さければサポートゾーン

となります。
考え方自体はフラクタルと似ており、フラクタルと同様にゾーンは足が5本進んだところで表示されるようになります。

MAの期間やゾーンの表示方法等については細かく設定が可能です。

このインジでは、その特性上、どうしてもレンジ的な動きの所でサポレジゾーンが多く表示される傾向にあります。

そのため、少し使いにくい印象を受けます。
ただし、移動平均線の期間を変更したり、明確なトレンドが出ているところだけで使用することでダマシはある程度減らせるかなとは思います。

パラメーター設定

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。