MT4が使えるFX業者はコチラ

CCIが特定の値を抜けたらサインが出る「CCI Overbought Oversold Line」

スムーズド化したCCIのサインが出るインジです。

サインの出方は以下の通りです。

  • CCIが上限に入ると青色の上矢印
  • CCIが上限から下げてくると青色の下矢印
  • CCIが下限に入るとピンク色の下矢印
  • CCIが下限から上げてくるとピンク色の上矢印

4種類のサインが出るので、様々な使い方に対応できます。
上限値や下限値、サインの出方などはパラメーター設定で可能です。

また、このインジはマルチタイムにも対応しており、上位足のCCIとサインも表示できます。
下のチャートは1時間足に4時間足のチャートを表示しています。

CCIを使っている方には興味深いインジになると思います。

パラメーター設定

デフォルトではスムーズド化したCCIが表示されますが、SmoothLengthの値を1に変更すると、通常のCCIが表示されます。

下のチャートではSmoothLengthを1にしたものとMT4に標準で搭載してあるCCIと比較しています。

通常のCCIと全く同じ挙動をしていることが分かると思います。

ただし、スムーズド化無しだとかなりサインが多くなりますので、サイン設定としてはスムーズド化した方が相性が良いかとは思います。

 


 

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。