エンゴルフィンバーを認識する「The_Engulfing」

自作インジです。

包み足と似た「エンゴルフィンバー」を認識します。

エンゴルフィンバーについては、世界共通の定義はありませんが、「The_Engulfing」では以下の条件でサインが点灯します。

  • 買い:1本前が陰線、次が陽線で、陽線の終値>陰線の高値
  • 売り:1本前が陰線、次が陰線で、陰線の終値<陽線の安値

包み足は前の足をすっぽりと包みますが、エンゴルフィンバーは、前の足の高値か安値のみを包む形になります。

エンゴルフィンバーも包み足と同じく、相場が反転するところや勢いが増すところで出現すると効果が高いです。しかし、サイン化するとかなりシグナルが出るため、選別は必要かと思います。

エンゴルフィンバーの定義については、以下の記事で考察していますのでご覧ください。

エンゴルフィンバーの定義を4つに分類し、優位性を確認してみた
(The_Engulfingはこの記事内の②の定義でインジ化しています。)

 

(上手くいかない場合は右クリック⇒「名前を付けてリンク先保存」をクリックしてください)

トレード手法10個をプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個まとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。
MT4のインジケーターを追加する方法