MT4が使えるFX業者はコチラ

知っておきたいXMのボーナスの注意点について

本記事ではXMのボーナスの注意点や気を付けたい特徴などを挙げていきます。

ボーナスを取得する前や、ボーナスを使ってトレードする前後にも確認しておいてほしい項目ばかりです。

XMのボーナスに関して疑問点がある方はぜひご覧ください。

残高と有効証拠金について

まず最初に、ややこしくなりがちな残高と有効証拠金の違いについて解説します。

  • 残高:「クレジット(ボーナス)」と「含み益」を抜いた現金部分のこと
  • 有効証拠金:「残高」「クレジット(ボーナス)」「含み益(含み損)」の合計のこと
つまりは

残高(現金部分)+ クレジット(ボーナス)+ 含み損益 = 有効証拠金

となります。

ボーナスの基本的な条件等について

ボーナスの基本的な条件として以下の点について解説していきます。

  1. 口座開設ボーナスをもらえるのは1度だけ
  2. 入金ボーナスは復活することもある
  3. Kiwami極口座やZero口座ではボーナスがもらえない
  4. MT5を利用してもボーナスは貰える
  5. ボーナスは出金できない
  6. 別口座に資金移動、資金振替するとボーナスも移動する

 

口座開設ボーナスをもらえるのは1度だけ

現在、XMでは新規口座開設として13,000円分のボーナスがもらえますが、口座開設ボーナスをもらえるのは1ユーザーで1度だけです。

追加口座開設や、他のデバイスなどで新規口座口座開設をしても、個人情報入力で同一人物と特定されるので口座開設ボーナスはもらえません。

一度XMを退会して再登録したとしても、ボーナスはもらえないので注意してください。

 

入金ボーナスは復活することもある

XMのスタンダード口座とマイクロ口では、入金額に応じて100%ボーナス、もしくは20%のボーナスがもらえます。

100%ボーナスは口座開設後、入金額が500ドルに達するまでもらえますが、一度100%ボーナスをもらった後でも不定期で復活します。

不定期なので次にいつあるか分かりませんが、気づいたら実施されていることも多いので注意しながら待ちましょう。

 

Kiwami極口座やZero口座ではボーナスがもらえない

XMのKiwami極口座とゼロ口座では、口座開設ボーナス以外は対象外となります

口座開設ボーナスは貰えますが、それ以外の入金ボーナスと、ロイヤルティプログラム(XMP)は適用外です。ご注意ください。

 

MT5を利用してもボーナスは貰える

MT4同様に、MT5でもボーナスは貰えます。
(ただし入金ボーナスがもらえるのはスタンダードとマイクロ口座に限られます)

付与されるボーナスのポイントやキャンペーン内容も変わらないので安心してください。

 

ボーナスは出金できない

XMで貰えるあらゆるボーナスはそのままでは出金できません。

一度クレジットとして有効証拠金に加えた後に、取引で発生した利益は出金できます。

「有効証拠金」とは「ボーナスなどのクレジット + 入金などの残高」のこと。

しかし、出金した割合に応じてボーナスも消滅する点についてはご注意ください。出金の際にどのような割合でボーナスが消滅するかについては後述します。

 

別口座に資金移動、資金振替するとボーナスも移動する

XMは追加口座を作成できます。

同一アカウント内の別口座に資金振替(資金移動)をすると、出金時のルールと同じようにボーナスもその割合(%)に応じて移動します。

ボーナスだけの移動などはできませんのでご注意ください。

 

ボーナスを消費するタイミングについて

ボーナスを消費するタイミング等について以下のポイントで解説していきます。

  1. ロスカットライン20%は、ボーナスも含んだ有効証拠金に対して適用される
  2. 損失を出して残高がマイナスになるとボーナスが使われる
  3. ゼロカットが実行されるタイミングは、ボーナスが消えてから

 

ロスカットライン20%は、ボーナスも含んだ有効証拠金に対して適用

XMのロスカット率は20%ですが、これは入金額(残高)だけでなくボーナスも含む有効証拠金に対して設定されています。

そのため、含み損が大きくなって残高がマイナスになっても、ボーナスなどを含めた”有効証拠金”という項目がプラスであればそれだけロスカットされずに耐えられることになります。

しかしボーナスを含めても証拠金維持率が20%以下になればロスカットされます。

残高がマイナスになってもボーナス分が残っていたらロスカットされないタイプのボーナスを「クッション機能付き」と呼びます。FX業者によってはクッション機能付きではないボーナスを配布するところもありますので、違いに注意しておきましょう。

 

損失を出して残高がマイナスになるとボーナスから相殺される

含み損を決済した時などは損失になります。
この損失は残高から優先して引かれます。

つまり、損失が出たとしてもボーナスからは減らずに、口座残高から減っていくので、残高があるうちはボーナスは使われないことになります。

もし損失が大きくて、残高がマイナスになった場合は、残りのマイナス額分をボーナスから差し引かれることになります。

損失は残高から引かれ、次にボーナスから引かれていく、という流れです。

また、残高がマイナスになった時点で損失を確定したものの、ボーナスが適用さずに残高がマイナスになっている・・・という場合もあります。

その際には残高のマイナスがボーナスによって補填されるのを待つか、サポートセンターに連絡して対処してもらいましょう。

 

ゼロカットが実行されるタイミングは、ボーナスが消えてから

ゼロカットが実行されるタイミングは、入金残高もボーナスのクレジットも合わせた有効証拠金がマイナスになった時です。

残高がゼロになった時にロスカットされると思っている方も多いですので注意してください。

ゼロカットが実行されると、当然ながらボーナスも0になります。

ゼロカットについては、以下の記事をご覧ください。

XMで「ゼロカット」される条件について

 

ボーナス消滅の条件

ボーナスはトレードで使用する以外に消滅することがあります。
以下のポイントでまとめていきます。

  1. 出金の際にボーナスが消滅する
  2. 消えたボーナスは復活しない
  3. 休眠口座になるとボーナスもリセット
  4. 禁止事項等の不正行為はボーナス消滅、口座も凍結

出金の際にボーナスが消滅する

出金の際に各種ボーナスが消滅します。

消滅する例について、口座開設ボーナス、入金ボーナス、XMPボーナスそれぞれについて解説していきます。

 

口座開設ボーナスの消滅例

口座開設ボーナスは、取引して出せた利益のみが出金が可能です。

出金可能額のうち、実際に出金した金額の割合に応じてボーナスも消滅することになります。

例えば、出金可能額が5万円(入金額+利益)、出金する額が10,000円の場合、消失するボーナス額は「5万円のうち1千円=20%」の割合になるため、同じ20%分ボーナスが消えます。

つまり、XMの口座開設ボーナスのうち、13,000円の20%である2600円が消失するボーナスになります。

 

入金ボーナスの消滅例

入金ボーナスも出金可能額のうち、実際に出金した金額の割合に応じてボーナスが消失します。

入金額

入金ボーナス額

(100%+20%)

損益

出金可能額

実際の出金額

消失ボーナス額

10万円

6万円

(5万円+1万円)

なし

10万円

2万5千円

(出金可能額の20%)

1万5千円

(ボーナスの20%)

20万円

8万円

(5万円+3万円)

なし

20万円

10万円

(出金可能額の50%)

4万円

(ボーナスの50%)

10万円

6万円


(5万円+1万円)

+20万円

30万円

30万円

(出金可能額の100%)

6万円

(ボーナスの100%)

20万円

8万円

(5万円+3万円)

-5万円

15万円

4万5千円

(出金可能額の30%)

2万4千円

(ボーナスの30%)

 

XMPポイントのボーナスの消滅例

XMPをボーナスに換金した後に出金すると、ボーナスが消えてしまいます。
XMPのボーナスもそのまま出金することはできません。

ボーナスを証拠金に換算して、取引で獲得した利益は出金できます。

以下の表で、出金を行った場合に取引口座からボーナスが消失する例を示します。
XMP=1ドルのボーナスになります。

使用XMP

受け取りボーナス

ボーナスを使った取引で得た利益

入金額

出金可能額

実際に出金した金額

消失するボーナス額

3,000xmp

1,000ドル

1,500ドル

なし

1,500ドル

750ドル

(出金可能額50%)

500ドル

(ボーナスの50%)

900xmp

300ドル

200ドル

300ドル

500ドル

225ドル

(出金可能額の45%)

135ドル

(ボーナスの45%)

つまり、出金可能額(利益と入金した額)に対し、実際に出金した金額の割合に応じて消失するボーナスも決まります。

表の上段の例で言えば、出金可能額は1500ドルで、出金したのはその50%にあたる750ドルでした。
つまり、出金する50%分を受け取ったボーナスからも差し引かれる計算になります。

このように出金する際はボーナスが消えることもあることを念頭に置いておきましょう。

消えたボーナスは復活しない

前述のように、利益分の出金などの割合に応じてボーナスが消失することがあります。

一度消えてしまったボーナスは復活しません。
取引で利用したボーナスも当然復活しません。

ボーナスが欲しい場合は、再度入金する必要があります。

 

休眠口座になるとボーナスもリセットされる

XMでは、90日間ポジションを保有しておらず、トレードや入金出金がない場合、口座を休眠口座として口座を一度ロックし、ボーナスがリセットされます。

休眠口座となっても、サポートセンターに連絡すればトレードできる口座の状態に戻せます。

しかし、休眠口座になってしまった時点でボーナスは全て消失します。休眠口座を解除したとしても、ボーナス自体は戻ってきませんのでご注意ください。

 

禁止事項等の不正行為はボーナス消滅、口座も凍結

XMの禁止事項にある不正行為をした場合、最悪の場合出金拒否され、口座は凍結させられます。

このような場合はボーナスも消えてしまいます。
禁止事項等はよく確認しておきましょう。

 

まとめ

XMのボーナスを基本的な条件やボーナスを使用する時、消滅する条件等に付いてまとめました。

ボーナスはトレードで証拠金として利用できますが、お金ではありません。この点をしっかりと理解しておかないと、トレードする時に沢山の疑問点が出てくるようになると思います。

ボーナスに関する疑問について、どうしても解決できない場合はサポートセンターに連絡されることをお勧めします。

 

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。