オシレーター
複雑なのが人気の秘密?「traders-dynamic-index」

通称TDIと呼ばれるインジです。
海外ではよく見かけるインジで、非常に人気が高いですね。
TDIはチャート下に表示され、ボリンジャーバンドと移動平均線のようなモノが表示される少し変わったインジです。
メインで使用されているのはRSI。
RSIの値を利用してSMA、DEMA(double exponential moving average)、volatility bandを表示しており、基本的にはRSIを改良したオシレーターになります。
なかなかややこしいのですが、緑色のラインが黄色や赤のラインを上抜いたらロング、逆に下抜いたらショート、というのが基本的な使い方です。
オシレーターではありますが、トレンドフォローにも使えるインジケーターです。
パラメーター設定画面

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。
インジケーターのインストール方法

- インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
- zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
- MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
- その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
- MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。
詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。