ハル移動平均線(HMA)にサインやラインを追加したインジです。
HMAとは、アラン・ハルによって考案された移動平均線の1種です。
加重移動平均を利用して直近の値を優先して計算することで、通常のSMAよりも直近の価格に追従しやすく、そして滑らかな動きになります。
加重移動平均を利用して直近の値を優先して計算することで、通常のSMAよりも直近の価格に追従しやすく、そして滑らかな動きになります。
HMAの向きが変わると色が変わり、そのポイントでサインが出現して水平線も引かれます。
上のチャートでも確認できますが、HMAを利用した水平線は、すこし大雑把ではあるものの結構良いサポレジとして機能するため、無裁量でわかるチャートポイントを押さえておきたい方にもお勧めできます。
また、このインジはマルチタイムにも対応しています。
下のチャートは1時間足に4時間足のHull moving average 2.0 & sr lines +arrowsを表示させています。
上位足の転換点やサポレジも見られますので、利食いや損切りの目安にも使えます。
他にも、上位足のトレンドを見たりする際にも便利です。
ライン、MA、シグナルと様々な機能を兼ねそろえた優秀なインジです。
使いやすくてお勧めです。
サインが出た際にはアラート、メール送信が可能です。
パラメーター設定
- TimeFrame:時間足の指定
- LinesVisible:ラインを表示するかしないか
- ShowArrows:サインを表示するかしないか
HMAについては以下の記事でもご紹介しています。