MT4が使えるFX業者はコチラ

XMではマイナンバー登録は不要

海外FX業者のXMでは、口座開設者にマイナンバーの登録が求められます。

国内FX業者を利用する場合は、2016年よりマイナンバーの登録が義務化されましたが、現状ではXMのマイナンバー登録は必須ではありません。また、登録しないことによるペナルティもありません。

本記事ではマイナンバーの登録についてまとめていきます。

XMでマイナンバー登録は不要

XMでは、口座有効化の場面で追加情報の部分でマイナンバーの提出が求められます。

ここは「あとで知らせる」で大丈夫です。

現状ではマイナンバーの提出は任意になっています。
マイナンバーを提出しないことでペナルティを受けることはありません。

なぜXMは必要のないマイナンバーの登録を求めるのか?

なぜXMは登録義務のないマイナンバー登録を求めてくるのでしょうか。

その理由は、XMの本社があるヨーロッパ圏で規制が強化されたためです。

MiFIDⅡ(Market in Financial Instruments Directive:第二次金融商品市場指令)の欧州規制および共通報告様式(CRS)に準拠するべく、XMは顧客に納税者番号(TIN)に関する情報を提供を求めいます。

ヨーロッパ圏を拠点とするFX業者ではマイナンバーに当たる納税者番号が必須のため、同じように日本の顧客にもマイナンバーを求めているというわけです。

しかし、XMの日本人顧客用の法人はセーシェルのライセンスを保有するTradexfin Limited、もしくはモーリシャスのライセンスを保有するFintrade Limitedになります。これらの金融ライセンスにはマイナンバーに相当するもデータの提出義務はありません。

そのため「マイナンバー登録は必須ではない」と言うことになります。

現状で日本人の投資家にマイナンバーを求めるのは主に日本の金融庁のライセンスを持つ国内Fx業者や証券会社に限られます。

XMのマイナンバー登録方法について

現状ではXMに限りらず海外FX業者へのマイナンバーの登録は不要です。
しかし今後の規制強化等で必要になる可能性も否定できません。

ここではマイナンバーの登録手順について簡単に解説します。
口座開設時、もしくはマイアカウントから登録できます。

  1. マイナンバーをお持ちですか? ⇒ 「はい」を選択
  2. 納税国を選択して下さい ⇒ 「Japan」を選択
  3. マイナンバーを入力してください ⇒ マイナンバーを入力
  4. 確定を選択

登録に1分もかかりませんし、マイナンバーの登録に抵抗が無い方は登録しておくのも良いかと思います。

まとめ

現状ではXMのマインナンバー登録は必須ではありません。
あくまでも任意で、登録しないことによるペナルティは一切ありません。

しかし、今後の規制強化等でマイナンバー登録の義務化が進む可能性も否定できません。

その際はXMから連絡があると思いますので、それまでは登録したくない方は登録しなくても大丈夫です。

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。