3本の移動平均線の角度を示すオシレーターです。
デフォルトでは5、13、21期間のEMAの角度を示します。
オシレーターの意味合いとしては、ゼロラインを基準としてそれよりも上にあればMAは上向き、下にあればMAは下向きであることを示します。
ただし、このインジは感度が非常に高く、MAが一定以上の角度になるとすぐに上限や下限にへばりつく傾向があります。そのため、MAの厳密な角度を測るというよりは、現在のMAが上向きか下向きかを大雑把に判断する用途が向いているかと思います。
下のチャートは、同じ期間のMAを表示したものです。

MAが少し急角度になると一気に上限や下限になるのがわかるかと思います。
MAの期間を大きくしたり、lookbackBarsの値大きくすると動きが緩やかになりますので、好みに応じて微調整することをお勧めします。
パラメーター設定

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+他では絶対に手に入らない自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。
インジケーターのインストール方法

- インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
- zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
- MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
- その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
- MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。
詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。