MT4が使えるFX業者はコチラ

MT4で「無効な口座」と表示される原因と対処法を解説!

MT4を利用していて、右下部分に小さく「無効な口座」という表示が出たことはないでしょうか?

この表示が出ていると、MT4を正常に利用することができません。

本記事ではMT4に「無効な口座」と表示される原因と対処法について詳しく解説していきます。

MT4で「無効な口座}と表示される原因

「無効な口座」という表示が出るのは、MT4にログインが出来ていない時です。
その原因は以下の4つです。

  1. ログイン情報が誤っている
  2. MT4の口座が凍結されている
  3. FX業者が休業日、もしくはサーバーメンテナンス中か障害が発生している
  4. MT4のバージョンが古い

①⇒④の順番でチェックしていくと、効率よく原因が見つかりますので、それぞれについて確認しながらご覧ください。

ログイン情報が誤っている

ログイン情報に誤りがあると、「無効な口座」となります。

また、正しいMT4IDであっても、違う業者のMT4にIDを入れると無効な口座となります。

例:XMのMT4にTitan FXのIDを入力する

ログインしようとしているFX業者のMT4IDを正しく入力しているか確認しましょう。

MT4の口座が凍結されている

FX業者によっては、一定期間取引が無い場合は口座が凍結されることがあります。
また、規約に違反しても口座凍結となります。

このようにアカウントが凍結されると、MT4にはログインできず「無効な口座」の表示が出ます。

FX業者によってアカウント凍結解除の方法は様々ですので、各業者のサイトを確認しておきましょう。

利用しているFX業者の規約に違反する、もしくは一定期間以上アカウントを放置しているとアカウントが凍結される恐れがあります。

FX業者が休業日、もしくはサーバーメンテナンス中か障害が発生している

FX業者の休業日は「無効な口座」の表示が出ます。

多くの場合、休業日は土日や年末年始などです。
ただし、土日であってもサーバは動いていることも多いです。

また、FX業者のサーバーメンテナンスやシステム障害でMT4ログインできない場合があります。

基本的には、事前に業者側からメンテナンスの連絡が来ますが、急なメンテナンスや障害の際は事前には分かりません。

このような場合はFX業者のサイトで最新情報をチェックしたり、確認をしましょう。

MT4のバージョンが古い

久しぶりに起動したMT4で、ログインIDもOKで凍結もされておらず、FX業者が休みでもない場合は、MT4のバージョンが古いことが原因である可能性が高いです。

この場合はMT4を最新バージョンに更新してください。

もしできない場合は、新たにインストールしたほうが確実です。

他の対処法については以下をご覧ください

MT4がアップデート待機中

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。