MT4が使えるFX業者はコチラ

包まれる足と包む足それぞれについて条件を設定して包み足にサインを出す「Engulfing_2_sizes」

包まれる側と、包む側それぞれに条件を付けて2種類の包み足をサインで表示するインジです。

条件は以下の2つになります。

  • 包まれる足の足全体の長さに対する実体の割合
  • 包む足が包まれる足全体の長さの何倍か

まずは包まれる足の実体の割合が指定値以上か、それとも指定値以下かで2つに分類します。

それぞれについて、更に以下のように指定します。

  1. 包まれる足の実体の比率が指定値以上の場合、包む足が包まれる足の何倍以上であるかを更に指定します。
  2. 包まれる足の実体の比率が指定値以下の場合、包む足が包まれる足の何倍以上であるかを更に指定します。

これだけだとさっぱりわからないと思いますので、具体的にパラメーター設定を見てみましょう。

これがデフォルト設定で、

  • 包まれる側の足の実体の比率が50%より大きく、尚且つ包む足が包まれる足全体のサイズの2倍以上なら塗りつぶしのサイン
  • 包まれる側の足の実体の比率が50%以下で、尚且つ包む足が包まれる足全体のサイズの1.2倍以上なら白抜きのサイン

となります。

それぞれの条件に付いては細かく変更可能です。
少々マニアックですが、使ってみると面白いインジだと思います。

 

パラメーター設定

トレード手法10個+インジをプレゼントします!!

当サイト経由でXMのリアル口座を開設された方に、非常に優位性の高いトレード手法を10個+自作インジケーター等をまとめたサイト「Forex Standard Club XM版」にご招待します。

インジケーターのインストール方法

  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq4もしくはex4のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL4」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。